長かった夏休み、やっと終わりました。
本日から二人とも幼稚園。
明日から通常保育(//∇//)

何だかんだと、お盆に更新するはずが出来ずに
やっと続きをば。

mahoe さんのクロキャミ1枚仕立て下レースなし。
150-L。
ゴムのとこのステッチ、かなり失敗( ;∀;)


持ってるお気に入りの服を生地の上に置いて、バーっと裁断したやつ。
良い感じやったのに、
いつのまにやら脇の下辺りが破れてて、後日リメイクしました。
(撮ってなかったので、また後日。)


夜中に撮ったから綺麗じゃないな(^^;
丸十さんのWガーゼねエプロンワンピ丈を指定の15センチ程短くして、
肩を5センチ程つまんでます。
それで膝丈位。長いの嫌いなんです私☆
でもってWガーゼじゃないし(笑)


mahoeさんのクロキャミリベンジ、
ゴムカタンver.
なんですが、肩紐を上の丸十さんのワンピの感じにしたい。。。
なんとなーく細い紐が落ち着かない私(^-^;

後は母への誕生日プレゼント服を作ったんですが、幅を変更したくて、
放置してますwww
→続きを読む?
帰ってきて早々、イミのわからない行動をする息子(- -)
もう、、、せっかく息子と二人タイム待ったりしようと思ったのに=3
何するにもタイミングの悪い坊ちゃんなんです。うちの息子。

沸騰してる脳みそを落ち着かせる為にブログを更新。

久々に自分服縫いました。
ハンドメイド記録 010
サイズ :フリー
型紙  :ドルマンブラウス(Rick Rackさん)
布   :天竺
two-bottleさんのブログ見てて、衝動的にポチッちゃった布使ってみました。
あ、コレ作るつもりでポチッたんですのよ( ˘ ³˘)
去年は布帛で作ったんですが、今年はニットで。
届いた時は正直「薄っ!」って思ったんですが、肌触りが良くてまぁまぁ重ね着には良いかなと。
タンクトップが欲しくなりますが^^;

これ、着てたらママ友にかわいいと大好評で、
布さえあればオーダー入りそうです♪
うちにある布はほぼ子供たち用なので要尺が足りませんで^^;;;
今色んなshop物色中であります!

さてさて。
たたんじゃいますが母の日のお話。
よろしければお付き合いくださいな♥
→続きを読む?
午前中雨が上がってたのでチビ連れで自転車に乗って実家へ行き、
昼頃からまた降り出してなかなか止まないので雨の中帰っていたら(あ、ちゃんとカッパ持参で行きましたよ)
半分位の所で止んだので、もう少し我慢してればよかったと思ったおもです。
こんにちは。

先週のお話です。
前に作ったボーダーのTシャツが行方不明になり、
Tシャツが足りないのでもう1枚作りました。
Tshatu
サイズ :150-L
型紙 :定番丸首Tシャツ(mahoe anelaさん)
布  :SMILEさんプレゼント生地(名前を忘れた。。。)、スパンフライス(mocamochaさん)


mahoe anelaさんと言えば、1日にショップオープンされましたね(*´▽` *)
私すぐさまお買い物して、既に手元にパターンも届いてます( *´艸`)
(買い忘れもあったので、また購入予定なんですが♪)
今回新ショップのほうをリンクしてみました。
遅ればせながら、おめでとうございます☆

いたってシンプルに。
これからの季節なので、重ね着になってくるだろうという事もふまえて。

今回は裾はジグザグで押さえました。
前回の時にみかん箱さんに教えてもらってから、
チビ達のニットのトップスの裾は全てジグザグなんですが、自分のは初めて。
納得です!
着やすい( *´艸`)
いい事教えてもらったなあ~。
もう1枚位半袖で欲しいなぁ。

そろそろ秋服仕様も考えないとなぁ。。。
これもパターンモニターの前です。
ねじPT
サイズ :M
型紙 :muniさん ねじねじロールアップパンツ
布  :麻らしい。(ウエダさん)


型紙買ってからなかなか手をつけられませんでしたが、
お盆付近に友達と遊びに行く予定があったり、義実家と旅行の予定があったりするんですが
お気に入りのパンツが随分色あせてしまって。。。(しかもチュニックをよく着るので上の方と下の方が微妙に色が違うし。。。)
着ていく服が無~い<(ll゚◇゚ll)>とやっと手をつけたわけです。

クロップド丈を10センチほど短くしました。
これで膝下丈位かな。

が、、、、、
実はこれ、大失敗作。
写真でわかる方はわかると思います。。。


前パンツ、上下逆!

しかも左右とも。前と後ろくっつけてから気付きましたil||li _| ̄|○ il||l
この生地、奮発して買ったのに。。。
作り直す分はあるし、糸を解きゃいいんですが、、、
 
 
 
 
 
 
めんどくさい。
 
 
 
 
  
左右とも逆につけてるんだし、このままいっちゃっても大丈夫なんじゃない?
と頭の中で悪魔のささやき(笑)
で、強行突破( *´艸`)
 
一番の心配はウエストが入るかどうか。
ウエストベルトつける前に試しに履いてみたら、

入った(*´▽`)
 
 
ってなわけでそのまま仕上げちゃった作品。
サルエルってこんな感じかしら~?
履きゴゴチ上々です♪



と、後アームカバー。
上で出てきた会う予定の友達の誕生日プレゼントにと思って作ってみました。
アームカバー
6月に誕生日だった友達と、もうすぐ誕生日の友達と
試しに作ってみた私の分と3セット。

polka dropsさんの無料配信のアームウォーマーを少しアレンジしました。
2重になる作りだったので、1重で。
短め丈だったので、二の腕の真ん中辺りまでの丈に。
アームカバー着画
こんな感じ。
使ってもらえるといいな♪
本日午前中二人まとめて(必然的には私もなのだけれど)スイミング、
お昼食べたら旦那とアニキは旦那実家にお泊まりに行っています( *´艸`)
あ~お気楽♪

リラックスプルパーカー リラックスプルパーカー
サイズ :フリー
型紙 :リラックスプルパーカー(muniさん)
布  :粗挽き天竺ベージュ杢、粗挽きドット天竺ベージュ杢(SMILEさん)

 
ドット天竺で、コレが作ってみたかったのです。
買ってから随分経ってますが(^^;)
用尺足りずにドットなしも使ってますが。。。。。
リブは前にドルマン作った残りの天竺(と思う)で。
ドットを生かしたかったので、悩みに悩んでコレを持ってきました。
出来上がって思ったより(自分の中で)しっくりくる組み合わせで良かったです☆
 
丈は身頃を確か7センチ程伸ばしました。
(実は、後ろ身頃を型紙どおりに切りかけて、真ん中の辺りつぎはぎしてます^^;;;;)
リブは型紙どおりだったはず。。。

1枚で着れるつもりで作ったんですが、
脇のあきを忘れてました。
腕を上げたら、下着が見えてました。。。
1枚で着て、一木市行っちゃったんですけどね。。。その日の夜お風呂で脱ごうとした時に
ふと腕上げたら見えてたんです。。。<(ll゚◇゚ll)>
気付くの、遅!!!!!

わざわざそんなトコ見る人、いないとは思うんですが
恥ずかしかった。。。

