んでもって、
更に次の週にロハスにも行きました。

当初の予定ではチビたちの内どっちかだけ、
うまくいけば一人でのつもりが、
まさかの旦那、休日日帰り出張。。。

というわけで、チビさん二人とも連れて行くことに。
JRから阪急、阪急からモノレールに乗り換え乗り換え、、、


順調にたどり着いてまずはチビたちのご機嫌とり。

制服着せてもらって運転席で記念撮影。

それからツイ友さんのちるさんのブースへ。
ツイでは仲良くさせてもらってるけど初めましてな方々と挨拶したり
おしゃべりしたり、写真撮ってもらったり。
皆素敵な方でした~(*≧∀≦*)
思ってるよりもかなりたくさんの方にお会いすることができて、感激でした~(///ω///)♪

間、持って行ったオニギリや、会場で売ってた物を食べて腹ごしらえしーの、

こんなの乗っちゃいーの。

でもグジグシ言い始めたので、少し早めに退散しました。。。


戦利品。あ、色鉛筆がひとつ足りない。
チビたちに一本ずつ。
シャボン玉も足りないな(^^;
ご機嫌とりに。
結局チビたちのものばかりぢゃまいかΣ(´□`;)

次は一人で行くもんね(。>д<)

まぁ良いでしょ。


んー(*´∀`)♪可愛い服だ☆
はい。本日二度目の更新です。あら、珍しい(笑)

さっきの更新に納得がいったので、 間のことをば。

さてはて。
りぃさんですが、あれからかなり拍子抜けな位、
順調に幼稚園に行っとります。

後から先生方やアニキから聞く話では、ほぼ1日1回は泣いてるみたいですが。

バスを降りてから、アニキ、ちゃんとりぃさんの面倒見たりしてくれてるみたいで、
(自分の担任の先生に誉めてもらえるからみたいですが^^;)
保育が始まる時間にアニキが自分の教室へ戻るときに泣いた
とか
給食やお弁当を全部食べられなくて泣いた(自分が好きではないものだから。保育室の時は食べてたくせに。。。)
とか、
ホントに些細なことでみたいで。

担任の先生に甘えたいだけじゃないかと思います。。。ちゃっかりしてるものねぇ。。。

お漏らしも、一度だけ。
お漏らしというか、トイレでパンツが便座にひっかかったとかで、濡れたという感じ。
むしろ、アニキの方がお漏らしらしいお漏らしを。。。えぇっと、ついこの間( ´_ゝ`)

お弁当、給食はまだまだ課題ですが、
楽しく通ってます。
ちなみに、「今日何したの?」と聞くと、
必ず「お歌歌った♪」と言います。
お絵描きしても工作しても(*´-`)
今のブームはお帰りの歌です。

そしてそして、ベビーでは時間中ずっと泣き叫び先生を困らせ、
母の都合で一旦退会した後も
ずっと頑なに拒否し続けてきたスイミングに
復帰しましたーヽ(*´▽)ノ♪
まだ体験1回と、始まって1回としか入っていですが、
余裕(*≧∀≦*)
母の姿を見ても、ニッコリ笑って手ふってるではないか(ノ´∀`*)
この間の1回目の後半
何かあやしかったですが、ちゃんとやることはやってたので、
問題ないかな。

母は、まだ食探しにすら行けてません(汗)
ケガに発熱に役員の仕事に、参観に。
このGWもミシンさわれませんでしたorz
今週もまだ続きます。。。

さてさて、前置きが長いなぁ。。。
まずは4月半ば、初めて百万遍の手作り市に行きました。
何だかんだ、日程と都合が合わずだったので念願の。
いっぱいお店があって、ウワサに聞いてましたがいっぱいの人で
ホントにざっとしか見れなかった( ;∀;)
また行きたいです。

そしてその次の週に森の手作り市行ってきました。
これも初。
実はロハスに行くつもりだったので、今回もパスするつもりが、
ツイ友さんが出店されると聞いて、
ちび二人つれて。

一本道で両側に並ぶお店、見やすい、回りやすい(*´ー`*)

お昼御飯もおいしくてチビ満足☆

戦利品

母はパッチカーデが良かったんですが、アニキの好みはみずたまカーデでした(^^;

分かりにくい着画スマソ( ;∀;)
ちなみに、りぃの着てるプルオーバーとパフパンツも森の戦利品。いつもお世話に(?)なってるARU.さんのです(*≧∀≦*)(単品で撮ってなかった。。。)
トルソーに着せてはったんひっぺがしてしまいました(^^;;;

長くなったので、続く。
かなりご無沙汰しておりました^^;

部屋の模様替えから始まって、パート辞めたり春休みになったりで
結局2月はミシンを1度もさわらず、
3月はモニターさせてもらったぴこっとさんのニューヘンサルと入園グッズで終了。
(入園グッズもギリギリ^^;;;まだりぃが保育室がある内にアニキに実家にお泊まりに行ってもらって何とか位)
PhotoGrid_1365570128290.jpg
こんな感じです。テーマはパンダ。
パンダやちょうちょの消しハンもほりほりしました( *´艸`)

パートの方は、実は昨年秋辺りからずっと考えていた事で、
ちょうど4月はりぃが保育室卒室で家にいるようになるのと、
年少さんは4月下旬まで延長保育も出来ないこともあって、タイミング的に3月半ばで辞めました。
〆日が15日なもので。
アニキが延長に飽きてるんですよ。
ちょうど二人ともナマイキというか、反抗したりなんだりで、自分が家でイライラしてきてるのもあって、
そこまでアニキに我慢させて、自分に余裕無くて子供に感情で怒るのもなぁと。
なので、2時までの所を探そうかと。
辞めずとも2時まででもって言ってもらったんですが、仕事的に帰りづらい時間で。
後々の事を考えて、辞めさせてもらいました。
休みやすかったりするし、本当に迷ったんですけどね。。。
りぃも入園したので、そろそろ職探しに行こうと思ってます。

さてさて、話それましたがりぃが幼稚園に入園しました!

3月最終週に、保育室では幼稚園に入園する事をかなり楽しみにしてる様子を先生方から聞いてたんですが、
保育室最終日から入園式の日まで本当に楽しみで、
いつから幼稚園か?と聞いていたんですが、、、

当日、、、
朝、ご機嫌で制服にお着替え、
ノリノリで写真撮影。
入園・入学 006 入園・入学 009


にぃにがバスに乗る様子を不思議そうに見つめお見送り
(にぃには付き添いではなく在園児として出席でした。バスでとっとと行ってもらいました)
ルンルンで父母と登園。
着いて看板(?)と
入園・入学 012
まだ余裕です。

そして一旦教室に入り、、、
入園・入学 015
まだ大丈夫。

そしてこの後、ホールに行きましょう~ってとこで
1人お友達がないてるのを見て
涙腺ゆるみましたil||li _| ̄|○ il||l
ま、予想はしてましたがね。。。
ホールでは泣き叫んで椅子に座らず、母の膝の上ですごし、
にぃにがせっかく歌ってるのに
入園・入学 016
見えないと文句を言い(なら椅子にお座りなさいよ^^;)

式が終了して教室に戻れば
一瞬座ったものの
入園・入学 017
大号泣でこの後ずっと抱っこ。。。

なんとか集合写真は
後ろに立って抱っこで撮影を免れましたが、
もうダメダメでした。。。

全部終わって、仲の良いお友達(元々にぃにのお友達の妹ちゃん達なので家族ぐるみで仲が良い子達がいるのです)と写真を撮ろうにも。。。
入園・入学 033
降りてくれないので結局兄ちゃんズも一緒に。
兄ちゃん達の時は兄ちゃん達だけで撮ったもんですが。

まぁ、こんなもんですかね~。

帰っても制服は気に入ってるようで脱ぎもせず。
夕方には「明日は泣かないでがんばる」と言ってたんですが
私信じてなかったのです^^;

でも、今朝初登園でしたが機嫌よくバスに乗り、
次と次の次のバス停では笑顔で手を振っていたもよう。
(兄ちゃんズのお友達のバス停なので、様子を教えてもらいました)
お迎えに行ったら、先生が「今日はおりこうさんでしたよ~」と。
昨日の泣き具合からかなり拍子抜けなくらい機嫌よく過ごせたそうな。

帰り道、アニキに聞いたら
朝、バスが着いて靴箱の場所がわからず泣いたりはしたようですが、
アニキ、ちゃんと面倒見てくれたみたいで兄ちゃんしてたようです。
こういう時、やっぱり頼りになります!

さっき園のブログ見たら、ご機嫌でお遊戯しとりました(*´ε` *)

明日も元気に登園してくださいな☆
2度目の広告出しちゃいました。

今月初めに幼稚園の願書提出、昨日面接&制服採寸に行ってきました。
来春からりぃも幼稚園です。
送りはバスで1回で済み、迎えに行くのも1箇所で済むようになるんです(*´`*)

色々事情があり、ハンドメイドから遠ざかってます。

パートの方はずいぶん落ち着いて、夏の繁忙期も乗り越えてちょっと認めてもらえるようになってきました。
が、お彼岸の時期もありでスイマーに襲われる日々。
先月から新しい社員の男の子が入って、自分もよくわかってないのに教えたり
1日のリズムというか流れがちょっと乱れて疲れるという^^;;

と、いうのも動作が遅い(仕事に対してではなく歩くなど一般的な動作)為に
どうしてもベテランパートさんのストレスがたまりつつあり、、、
仕事に関するような簡単な動作もコツを教えるのだけれども、
全く変わらずわざわざ時間がかかるやり方、、、
とかちょっとしたことなのですけど、数が多いだけにストレスになるのもわからなくは無い。
うえに言葉もキツイ(今の部署に配属されて間もない頃、私も相当凹みました。ここで愚痴っちゃう位www)
のでちょっとずつフォロー入れてたつもりだったんですが、足りなかったみたい。。。
そんなちょっとした事からいろいろあり、ついに先日その男の子が辞めてしまうという事態に。

キツイ時期を乗り越えた者として、今の子(っていってももう30の子だったんですがね)って打たれ弱い、、、
と思ってしまいました。
私のときよりはるかに優しかった(*´ε` *)
そのこの前に1日で辞めた子もいます。私その日休みで顔も見てない^^;

私が新卒で入社した頃、パートさんに泣かされてる同期の男の子を見てたからかなぁ。
(その子はそんな事では辞めず、私が出産退社してもバリバリ働いてましたし、今も多分まだいるはず)
工場のパートさんがたくさんいるような会社でしたが、そんな話珍しくなかったし。
(パキッとした言葉で意見をちゃんと社員さんに言えるパートさんがたくさんいたのです。)

色々な事を考えちゃう出来事です。。。


さて、そろそろりぃの保育室の秋服を作らないといけないんですが、
なかなか思い腰が上がりません。
何かピンとくる型紙と布の組み合わせがないんですよね~。

さてはて。
少し前になんだか無性にガーゼハンカチが作りたくなって10枚ほどつくってました。
が、画像を撮ってると思ったら撮ってなかったので

グレーヌブラウスの着画をば。(何の関係もないんですがwww)
ハンドメイド記録 021
ハンドメイド記録 013
こんな感じ。
満足満足。
仕様書が理解しづらかったので、もうしばらく作ることは無いかと、、、^^;;;
私の理解力が足りないんです。
修行していつかリベンジします。
いつになるだろう……
ここ2,3ヶ月でアップするつもりでずーっと取りこぼしてる事をば少し。

5月中旬、
ツイッターで仲良くさせてもらってるrereさんが参加されてたイベントに顔出してきました。
ハンドメイド記録 013
ハンドメイド記録 014 ハンドメイド記録 015
戦利品たち。
バッグ2点とガーゼハンカチがrereさんのです。
上の写真のベージュのバッグとリボンのネックストラップは実母への母の日のプレゼント。
どちらも現在ヘビロテで使ってくれてます。使い勝手が良いようです♪

紫のポシェットは母娘共用で使おうかと思ったらりぃが貸してくれません。。。(T T)
この間の日本橋へのお出かけも、嬉しそうに斜めがけしとりました。
フェルトのお弁当もすっかりおままごとセットの一員。
ガーゼハンカチもアニキヘビロテであります!

rereさん、その節はありがとうございました!(遅すぎますね^^;;;)


5月終わりには保育室イベントで野菜収穫に行ったり。
ハンドメイド記録 058
保育室イベントなのにめっちゃ張り切ってたアニキ。
久々に生き生きとしたアニキを見ました。
肝心のりぃは終始母から離れず。

6月はなんじゃかんじゃと幼稚園ママ友の誕生日会が2回ほど。
うちの学年、仲良いんです。ママさん同士が。
あ、モチロン子供同士もね。
2学期からは帰りの園バスをやめるので(週2回ほどしか乗らないし。週1の時もあるしもったいないから)
もう少しママさんたちとお話できるかな。
6月終わりには面談があり、「何の問題も無い。しいて言うなら靴を左右反対に履くのがちょっと」と言われたぐらい。
年中に上がる時に少々心配事があったんですが、先生のおかげもあって色々頑張ってるみたいです。
まぁ、事なかれ主義なんですが男の子・女の子関係なく仲良くできるってのが強みみたいですね。

7月はじめにはアニキもりぃも、それぞれに笹を持って帰ってきました。
ハンドメイド記録 008
ハンドメイド記録 027
今年の幼稚園の笹の大きい事!立派なのでした。
りぃも先生と一緒に飾りつけしたみたいです☆
二人ともそれぞれに園や保育室で七夕イベントを楽しんだみたいです。
母も入れて欲しかった。。。

で、この間の日本橋。
0710-9592.jpg
0710-9668.jpg
こんな素敵な写真を撮ってもらってました。
上のお着物は借り物ですが、
下のドレスは実はベビードレス。お宮参りとかに来たドレス(母メイド)なのです。
それに天使の羽根をかしてもらったんですが、
まぁ素敵に見える( *´艸`)


まだ取りこぼし話がある気がするけど、、、そんなとこかな。
また、たわいの無いお話に付き合っていただけたら幸いです♪

