2012.04.11 保育室の記録
久々に、ハンドメイド以外のことです。

保育室始まって10日が経ったのでちょっと記録をば失礼します。

4月2日 りぃ保育室入室。
     母・ばぁば・にぃにと一緒に保育室へ。
     9時前登室。初めての子達が皆泣いてたのでつられて泣き出し、
     お着替えなどを棚に入れる時から脚にしがみついて号泣。
     10時ごろのお迎えまでずっと泣いていたそう。
     この日はばぁば・にぃにのお迎えでした。

4月3日 2日目
     母と登室。
     1日目と同様、号泣。
     しかしすぐにお友達に混ざっておもちゃで楽しく遊んでたもよう。
     車を並べたりしてたようです。
     11時すぎお迎えに行ったらケロッとしておりました^^;

4月4日 3日目  
     母と登室。
     モチロン号泣。たまにたまらなくなって泣き崩れたとか(*´Д`*)
     しかしお散歩に行ってご機嫌回復。楽しそうに歩いていたよう。
     11時過ぎばぁば・にぃにのお迎え。
     ちょっと行くのが遅れてしまったらしく、他の子のお迎えシーンを見てまた泣き出したらしい。
     後でりぃに「お散歩楽しかった?」と聞いたら「うん♪」と言ってました。

4月5日 4日目
     母・にぃにと登室
     朝はモチロンしがみついて「おかーしゃーん」と号泣~。
     でも1日の流れが始まるとコロッと気分が変わるみたいです。
     うたったり踊ったり、お散歩行ってご機嫌に、
     帰って絵本読んでもらったらお友達と盛り上がってたようです。
     そして保育室初ランチ!
     自分では一切食べず、お手ては体の横のままだっだもよう^^;;;
     でも食べさせてもらって黙々と完食したのだとか。
     家では食べないプチトマトもちゃんと食べたようで(*´ε` *)
     帰りに「楽しかった?明日もお散歩行く?」と聞いたら嬉しそうに「うん」と言っていました。
     が、「あしたも保育室行こな」と言うと即答で「イヤ!」ですた( *´艸`)

4月6日 5日目
     朝のお着替えの時点から拒否反応が。
     母と登室。自転車に乗ってる間中泣き、「抱っこ~」と後ろ向く。。。
     朝はもう儀式ですね。しがみついての「おかーしゃーん」な号泣。
     泣き崩れても10分ほど?したらケロッとしていたようで。
     ご飯は手伝ってもらいながら、自分で食べられた様子。
     この日からお昼寝が。
     パジャマに着替えてとっても機嫌がよさげで(後日写真を見せてもらいました)
     でも2階へ上がるのを怪訝そうにしていたみたいですが、
     上がって布団を見たら納得したのかお布団へ入ってすぐ寝たようです。
     興奮して寝ないと思ってましたが、先生も母もビックリ。
     2時半前のばぁば・にぃにのお迎えの時には起こされたようです。
     (多分寝ないという上でのお迎え時間設定だったと思われます)
     「明日も保育室行こうな」と言っても「うん♪」ということが増えました。
        
4月7日 保護者会・お花見遠足
     この日もお着替え拒否。
     なぜかばぁばが前日「8時に来てって言ってはった」というので、疑問に思いつつ8時に保育室へ。
     (保護者会は8時45分からでした)
     もちろん自転車乗車中もイヤイヤ。
     着いて大号泣。そしてやっぱり早すぎた。
     入って~と言ってもらって慣れるまで先生も放って置いてくださって、慣れてきたカナ~?な頃に
     声をかけてもらって、遊んでもらって。
     しかし母から離れず。保護者会中も、いっさい離れず。
     おやつ(親に試食として用意してもらってました)みたら即座にその前へ。。。
     その後お花見に近くの公園へみんなで行ってお弁当食べて遊んでもらってました。

4月9日 6日目
     あれ?自分からお着替えすると言うぞ?
     母と登室。あれれ?自転車に乗っても泣かないし、むしろ機嫌が良いぞ??
     保育室へ一歩入ったら、あ、固まった(笑)
     お部屋へ入ったら、泣き出した~。
     バイバイの時、泣き崩れてました~。
     朝の歌や給食前の歌を少しずつ覚えてきたようです。
     この日初のおやつでした。
     予定ではこの日もお迎えは2時半前だったのですが、この間しっかりお昼寝してたので
     この日から4時半になったので、初のおやつでした。 
     「明日も保育室行こうな」の問いに「イヤ」と言わなくなってきました。 

4月10日 7日目
      母・にぃにと登室。
      やっぱりまだ保育室に着いたらダメなようで。
      でもでも、やっぱり最初だけ。
      ピアノが始まるとそばに行って嬉しそうに手拍子したりするのだとか。
      給食もしっかり食べ、お昼寝も問題なくすんなりし、
      4時半頃お迎えに行って保育室の前に自転車を止めてると
      「みてみて~♪」というりぃのごきげんな声が。
      すっかりとけこんで楽しそうでした。
      
4月11日 8日目
      今日もご機嫌で登室。自分から「ほーくえんいく~」と言って自転車に乗る∑(゜◇゜ノ)ノ
      着いて一歩入って固まるものの、お部屋に入ってみんなが何かをしてると
      興味しんしんに近づく。(泣かない!!)
      先生に「りぃちゃんもお絵かきする?」と聞かれてうなづきながらそっちへ走って行く!!
      8日目にして泣かなくなりました。
      先生も母もビックリ。
      今日は雨だったのでクッキングしたみたいです。
      りぃ初クッキング♪楽しかったしおいしかったみたいです。
      4時半にお迎えに行くと、「あ、おかーしゃーん」とのんきに言われました。
      もう泣かないんでしょうか~?(母ちょっと寂しい...)


今のところ、順調に適応していってるみたいです。
さて、本日で慣らし保育終了。明日から完全に通常になります。
明日は泣かずにバイバイできるんでしょうか~( *´艸`)?
       
かなりご無沙汰してます、おもです。こんばんは。

前回からのしばらく忙しいモードの仕事にようやく慣れてきたと思ったら、
先週月曜にまさかの部署移動。。。
居た所が落ち着いてきて、今度は別部署が忙しくなるからと『お願い』され、
移動自体には全く異論はないんですが、、、
何か、私の仕事探してはる、、、何で移動っていわれたんやろうな日々^^;
しかもちょっとキツイパートさんもいらっしゃったりして、
今までの楽しい感が激減っていうか、消滅。
悶々としてました。今週に入ってちょっと人にも仕事にも慣れてきて嫌だなぁ感半減。
後残り金曜と来週4日、年末ギリギリ30日まで頑張ります。

さてさて、明日から息子初の冬休みに突入。
ま、仕事なので来週は実家に3日程お泊まりしてもらいますがね。
明日は仕事はお休みで、近所の人達とクリパします( *´艸`)

今月は仕事のストレスから布をバカ買いしてたり
実はみかん箱さんやARU.さんのお洋服をゲットしていたり、
ホンの少々ネックヲーマーやらマカロンポーチ、マカロンのがま口ポーチなんかを作ったりしてるんですが、
それは、また今度のお話にして、、、
robotto
この間の土曜に、息子と旦那がキャーキャー楽しみながら遊んでました。
旦那のハンドメイド作品(笑)
これを「クリスマスプレゼントやー ( ̄m ̄*)」なんて旦那が言ってました。
廃材利用の0円プレゼント( *´艸`)

そうそう、実は、、、
ロックさん2台目、買っちゃいました(*´ε` *)
今日、仕事から帰ってきたらちょうど届きました♪まだ玄関にいてもらってますが♥
故障中の1台目、まだ修理出せてません(艸д゚*)←直す気はありますよ!!!
あ、2台とも安いヤツですよ(*´Д`*)
そのお話も、また今度>‿<

年内には全てのお話を整理して、したためるつもりでいます。
何が言いたかったって、ロックさんが届いたって言いたかったんです~( *´艸`)ではでは☆



