2013.05.27 5月の事。
5月。ビックリするくらいスケジュール表が黒いです。

GW あけにはりぃの初参観。
入園式の様子から、母の方がビクビクしてたんですが、
なんということもなく終了。
拍子抜けー(笑)

で、それから役員会やバレー部大会の事、
市のPTA総会なんてものにも出席しとりました(^^;

その他何か年長さんだけ植物園連れてかなきゃいけなかったり、
りぃの3歳児健診のお知らせが来たり、
忘れかけてた予防接種(二人とも)受けにいったり
アニキ、サッカー始めたり
りぃ、チアの体験したり
遠足だったり
もう、ワケわかりません(笑)


さて、作ってたもの。

母の日プレゼントに。
実母に

義母に
polkaさん無料配信のアームカバーと、それぞれせっけんつけました。
買った手作りせっけんですよ。いいにおいなやつ。


アニキ、幼稚園の課外サッカー始めたので、
ボールやらユニフォーム入れる袋。

ham*aさん無料配信のくしゅくしゅリボンブラウス。サイズ90


ツイ友さんのブログ見て一目惚れしたこのアライグマの生地。
買わせてもらいました(*≧∀≦*)
ポルカ本2のカジュアルパンツフラップ無し、110サイズ。
久々にトレースしました。

りぃのランチクロス&袋追加。


りぃのプールバッグ。
6月20日頃から園でのプールが始まるので、前もって。

6月半ばから働きだしたいので、
できることは先に。
探しに行かねば(^^;
→続きを読む?
2011.05.28 半袖ボディー
半袖ボディー
サイズ :70
型紙 :クライ・ムキのLaLaLa5 ロックミシンで作る ベビー服 よりボディーオール
布  :スムース くまさん生成り(ねこの隠れ家さん)、ふちどりニット15(ドリームさんで購入)


半袖ボディーが着せたいこの季節、アニキのお下がりは水色地の飛行機柄と黄色の無地のみ。
最近作ったり買ったりした服に合わず、パターンを探していたらこの本にめぐり合いました。

本当は、パフスリーブのが作りたいのですが、LaLaLaは大きめとどこかで聞いて、
とりあえず型紙どおりに作ってからにしようといわば試作品。

型紙を写し取った時点で、何だか大きいかも。。。。。
なんて思ってたんですが、出来上がってみてそうでもないかも?という感じに。

半袖ボディー 着画 半袖ボディー 後ろ
半袖ボディー 立ち
ぴったりサイズじゃない( ̄m ̄*)?りぃ身長約70センチなんで、そんなに大きくはないなぁ。
思ったよりいい感じの出来。
よし。つぎはコレで袖をいじってみよう(・´з`・)


そいでもって
前回の失敗作の妥協策

は、こちらから↓
→続きを読む?
2011.04.08 手づくり市
毎月第一木曜(1月5月除く)に、梅小路公園で手づくり市が開催されていて、
ここ2年ほど、天候が悪くなかったら大概行っています。(あ、りぃ出産後数ヶ月も行ってませんが)
 
回を重ねるごとに出店数が増えてるって思うくらい、
最近はテントの数が増えました。
行くと何かを作りたくなるんですよね~
 
モチロン平日なのでアニキもりぃも付き合わされる訳なんですが、
アニキが飽き飽きするわけです。
なのでパンでなだめすかしたりしながらまわります。
油断したらあれこれさわって壊したり汚したりしそうだし

昨日は天気も良くて人もたくさんで、まだ春休みな(もしくは入園・入学式でお休みな?)子ども達もたくさんでした。
 
近所のママ友と行ったんですが、娘ちゃん(中学生)がまだ春休みで一緒に行ったので
いつもとは違う所で立ち止まったりして新鮮でした。
 
で、勝手に拝見させてもらっているブロガーさんのお店でサロペット買おうと思ったんですが、
まだりぃに着せるには大きいので断念して、
ひらひらモンキーとふりふりパーカー買いました
着画です。
フリフリモンキーその1
フリフリモンキーその2
可愛すぎる~絶妙なおしりのフリフリ~
あ、上は気にしないでくださいね。あえてのボディーです( *´艸`)
フリフリパーカーその1
フリフリパーカーです。後ろの舞妓ちゃんにノックアウトです
ちなみに、これ買ってから思い出しました。ブログで拝見した事ありでした。
実物の雰囲気、写真で見るより断然可愛いです
フリフリパーカーその2
フードかぶったトコです。
このフードのフリフリ感ブログで違う生地で作られてたのを見て萌えだったんですが
我が子のこの姿。。。。。もうたまりません
ふりふりぱーかーその3
胸元も可愛いですよね~

で、合わせてみました。
あわせワザ
撮る方向間違えました(この後動いて動いて結局撮れませんでした)が
もうこの後姿、萌え萌えです

いい買い物しました
 
この後もう1つ徘徊してるブロガーさんのお店に行くつもりでしたがりぃのご機嫌ナナメで行けずじまいになってしまいました。
こんど実家へ行く通り道で手づくりイベントされるので、リベンジしてきます。
その時はアニキは幼稚園へ行ってるはずなので
もう少しゆっくり見れるかと
少し前のお話です。
勝手に拝見していたmahoe anelaさんがチャリティーオークションされるって聞いて、飛びつきました。

実は締め切り数十秒前まで、落札できるな~って感じだったのに

締め切り直前に覆されて火がつき、意地でゲットとなったんですが。。。。。
(予算1000円オーバー。だって諦められなかったんやもん。。。。。)

でもでも、可愛くてどうしても欲しかったんです。アニキジャストのサイズだったし。。。。

 

それがこちら
mahoe anelaさんのプルオーバーその1
早速着せました☆
mahoe anelaさんプルオーバー その2
 
mahoe anelaさんプルオーバー

 


サイズ90でアニキぴったり来年はりぃだな。。。

かわいいでしょかわいいでしょ後ろ、かわいいでしょ(テンションアップアップの私)

 



いつもブログで紹介されてるお洋服、いつも見とれるんですよね~。

 

で、梱包・包装もとっても可愛かったんです
しょうた&りお@一眼デジカメ 341
しょうた&りお@一眼デジカメ 343
しょうた&りお@一眼デジカメ 344
しょうた&りお@一眼デジカメ 352

今後の参考にさせてもらおう



おまけが入ってました。

ブログで予告されてたんですが、妹さんの夜なべの手作りのゴム。

おまけのヘアゴム
 

実物で見たら、更に可愛いです

で、

着画。
ヘアゴム着画

 

髪の毛ないのですぐ取れました

りぃがすると、大きなリボンに見える。。。。か、可愛い(え、親バカですか?) 

 

もうテンション上がりすぎておかしくなってるんですが。。。。

チャリティーなので、材料費・オークション手数料以外は日本赤十字社に募金されるんです。

被災された方が必要なものになって届きますように。

この機会を与えてくださって、ありがとうございます
はじめまして。*omo*と申します。
もうすぐ幼稚園に入園する3歳の長男と、1歳になったばかりの長女の母してます。

最近ハンドメイドを始めて、今までのブログにアップしてたんですが、
思うところあってハンドメイドネタだけこちらにお引越ししてきました。
 
ハンドメイド時々おチビネタなブログになっていくと思います。
至らぬ点も多々ありますが、温かく見守っていただけると幸いです

